車を安心して運転するためにはバッテリー上がりの前兆を知ろう!

車を運転中にバッテリー上がりが起きると困るため、何が前兆であるか知りたい人は多いです。しかし、どのようなタイミングで起きるか分かれば安心して車を運転できるようになり、いざという時に困らなくなります。この記事では前兆やその原因を解説していきますので、いざという時に起きても落ち着いて対処できるようにすると良いと思います。

バッテリー上がりの前兆はどのようなタイミングなのか?

バッテリー上がりの前兆は以下のようなパターンがあり、起きたらすぐに点検をすると避けやすくて安心です。最初に、エンジンがかかりにくくなり、この場合にはいつもと違った音を立てています。次に、走行中と停車中のライトの明るさが異なり、通常よりも暗くて周囲が見えづらい状況です。次に、パワーウィンドウの開閉が遅くなり、内部の電気が少なくなっていることが考えられます。最後に、アイドリングストップができなくなり、エンジンを切っても音や振動が残っていると注意が必要です。バッテリー上がりの前兆は4つのパターンがあり、そのまま放置すると運転できなくなりいざという時に困ります。

バッテリー上がりの前兆があればすべきこと

バッテリー上がりの前兆を感じた場合は電力をなるべく使わないようにすると防ぎやすく、ライトやエアコン、オーディオを必要最小限にすることが大事です。また、バッテリーは電気の使いすぎが原因であるため、消費量を抑えるようにしないといけません。そのほか、短距離走行や渋滞時はバッテリーの消費が充電より大きくなり、長距離でスムーズに走るようにすると効果的です。また、原因が明確に分からないとバッテリーが上がっていざという時に困るため、速やかにディーラーや自動車整備工場に点検をしてもらうとアドバイスをしてくれて安心できます。

バッテリー上がりの前兆が起きる要因は?

バッテリー上がりの前兆は走行距離が長くなり、寿命が来たために起きやすくなります。このため、走行距離に応じて整備や点検をするようにしないと起きやすくなり、車を運転できなくて困るものです。そのほか、頻繁にライトやエアコン、オーディオなどを使うと消費電力が多くなり、充電量を超えてエンジンに負担がかかります。このため、必要以上に電気を使わないよう心がけ、前兆があればすぐに自動車整備工場に連絡することが望ましいです。また、エンジンに負担をかけないよう加速減速を頻繁にせず、ブレーキのかけ方を工夫するとバッテリー上がりのリスクを減らせます。

まとめ

バッテリー上がりの前兆はエンジンがかかりにくくなりますが、他にもライトが暗くパワーウィンドウの開閉が遅くなるため速やかに対処することが大事です。また、前兆があればなるべく電気を使わないようにすると回復しやすいですが、原因が分からないとすぐに点検を受ける必要があります。このため、バッテリー上がりの前兆を知るとトラブルが起きにくく、安心して車を運転しやすくなって便利です。